営業の効率化

 営業マンの皆さんは、真の営業活動以外に多くの時間を費やしています。例えば、日報作成、会議への参加、顧客にいく移動時間等、効率的に実施されているでしょうか。

 日々の営業実績を一覧表にして共有しているのに、毎週その内容を営業会議で報告していませんか(その内容に対してレビューやフォローできていれば良いですが…)。
 顧客に行く時間等、必要だから仕方がないと思っていませんか。この時間が短縮できたり削減できれば、この時間で他の顧客に対応することができたり、販売資料が作成できるのではないでしょうか。
 営業活動で名刺交換する機会が多いと思いますが、この名刺も使える管理ができているでしょうか。単なる名刺のコレクションで終わっていませんか。
 営業活動の記録として日報はよく書くと思いますが、毎日やっただけの日報を書く等日記になっていませんか。また、上司の方も、何のフォローもせずにサインだけしていませんか。

 これらの時間をもっと短縮して、販売活動に専念したいと思う方は少なくないのではないのでしょうか。一度、どうしたら営業に関する作業を効率化できるか、どうすれば営業情報を効果的に営業活動に生かせるか、を考えてみませんか。

2019年02月10日